笑顔!保育参観

暖かな光が差し込む保育園に、少し緊張した表情と、うれしそうな笑顔。 今年も5月25日から6月5日まで、保育参観を実施しました。 その様子を、ほんの一部ですがご紹介します。 そら組、つき組は、じゃがいも掘りや、お年寄りの皆 … Read More

育てて、走って、学んで。初夏の子どもたち。

初夏の風が心地よい季節になりました。 子どもたちの世界もぐんと広がっています。 きゅうりの苗植え。 他にもミニトマトや落花生など、各クラスでいろいろな野菜を育てています。 園庭には、子どもたちが夢中になって遊ぶ姿がいっぱ … Read More

たんぽぽを摘みに…

はな組、にじ組、ゆき組、ほし組のみんなで、隣接する特別養護老人ホーム佐倉白翠園の中庭へlet’s go! お目当ては、満開のたんぽぽです。 「好きなだけ摘んでいいよ~」と佐倉白翠園の皆さんからの嬉しいお言葉♡ 黄色い花ば … Read More

Start! -スタート!-

令和8年度、スタートです! 4月1日には入園・進級の会が行われました。 新しく入園してくれた0、1歳児6名のおともだちを、在園児と職員であたたかく歓迎しました。 パパ、ママと離れるのは辛いけど、頑張ろうね! はくすい保育 … Read More

ずっとずっと ともだち

令和7年度最後の一日。つきぐみさんとの別れを惜しむかのように、外は静かな雨。 でもホールは……いつもどおり賑やかな声でいっぱい。朝から全クラスがホールに集まり、全員で手をつないで輪になって、「みんなともだち」を歌いました … Read More

大学生とボッチャ交流!

3月23日(月)、大学生ボランティア6名と佐倉市社会福祉協議会の皆さんが来園しました。先日卒園式を終えたつき組さんに加えそら組のみんなと一緒に挑戦してくれるのは……ボッチャ!ボッチャとは、白いジャックボールに赤・青のボー … Read More

つき組さん 感謝のクッキー作り**

卒園してもうすぐ小学生になるつきぐみさん。お世話になった先生や在園児のお友だちに、感謝の気持ちを込めてクッキーを作ってプレゼントしました☆ 先日のうどん作りに続き、今日もコロコロとめん棒で生地を伸ばして型を抜きます。 作 … Read More

わくわく☆手打ちうどん作り☆

2月27日、年長つき組さんのうどん作りが始まりました! みんなエプロンに三角巾姿で準備万端☆まずは、うどんの作り方から説明します。 年長さんらしく、しっかり座ってお話を聞くことができました! 早速、粉を量っていきます。 … Read More

やってきました!鬼8人!!

2月2日の月曜日。はくすい保育園の玄関に赤鬼からの手紙が・・・。節分前から「鬼が来たら・・・」と想像するだけでドキドキ・ゾワゾワしていた子どもたちでしたが・・・ なんと!!やってきたのは8人の鬼たち。踊りだす鬼たちに・・ … Read More

ドッキドキの発表会

今年度のはくすい保育園の発表会を保育参観形式で実施しました。日頃から各クラスで楽しんでいるお話や出し物を保護者の皆さんと共有する場として、保護者参加型で盛り上がりました。 1月19日(月)0歳児はなぐみ・1歳児にじぐみ … Read More

1 2 3